-
おすすめ
-
おすすめ
-
おすすめ
【2025大阪・関西万博】未来のエネルギーの可能性をゲーム感覚で体感!電気事業連合会のパビリオン『電力館 可能性のタマゴたち』の全貌を公開
大阪府
目次
エネルギーって面白い!ドキドキ・ワクワク感がいっぱいの体験展示
次は、2階に位置する「メインショー」の「可能性エリア」へ移動。一歩足を踏み入れると、開放感あふれる空間に、ゲーム要素を取り入れた楽しそうな展示が数多く並ぶ。

「潮流発電、波力発電、ペロブスカイト太陽光発電など、約30の体験展示をご用意しています。エネルギーの可能性は世の中にたくさんありますが、未来を変える技術やインパクトを重視して選びました」と岡田館長。なかでも、「核融合発電の体験コーナーはどんな内容にするか、とても頭を悩ませました。ぜひ皆さんに体験していただきたいです」とのことで、まずは「核融合」の原理を体験するコーナーへ!
重水素と三重水素の原子核の融合によってエネルギーを生み出し、発電するのが核融合発電。エネルギー効率が高いだけでなく、発電時にCO2を出さず、さらに海水から燃料を取り出せるため、次世代エネルギーとして期待されている。「核融合」のコーナーでは、テーブル上に投影された赤色の重水素と青色の三重水素を模した光を両手で抱え込みくっつけるように「タマゴ型デバイス」に近付け、ポイントを集めていく。成功すると音が鳴り、「タマゴ型デバイス」が色で反応。簡単そうだが、自在に動く重水素と三重水素の光をタイミングよく集めるのは意外と難しい。終了後は、「核融合の可能性を手に入れた!」のアナウンスのあとで採点結果が表示。自分の結果を見た参加者たちは、テンションが上がっていた。

続いて、最大15人が一度に参加できる「振動力発電」のコーナーを体験。ここでは、暴走するタマゴが消してしまった街の灯りを、振動によるエネルギーを生み出すことで再点灯させる。タマゴが後ろを向いている間はその場で小刻みに足踏み、正面を向いたらストップ。反射神経が試される楽しいゲームで、振動力発電の可能性を体感できた!

ほかにも、ケーブルで繋がれていなくても携帯電話や電気自動車に送電できる「無線給電」や電気をロスなく送る「直流送電」を体感するゲーム、電気を生み出すシビレエイの原寸大のレプリカなど、エネルギーへの興味がそそられる展示がいっぱい。参加者たちは、「大人でも楽しい!」「振動が電気に変わるなんてびっくり…」と話しながら、思い思いに楽しんでいた。


フロア内のすべての展示を楽しみたいところだが、「タマゴ型デバイス」が反応する時間は限られているため、後ろ髪を引かれる思いで「可能性エリア」の奥にある「メインショー」の「輝きエリア」へ。
真っ暗な部屋へと進むと、エネルギーの可能性や大切さを改めて伝えてくれる映像が出迎えてくれる。さらに、合図に合わせて「タマゴ型デバイス」を優しく振ると…。前方の扉が静かに開き、そこには天井に吊り下げられた無数のLEDバーがまばゆいほどの光を放つ幻想的な空間が!

鼓動のような音から幻想的でダイナミックな音楽へと展開するサウンドに合わせ、LEDバーの光が織り成す約4分間の光のショーは、息をのむほどの美しさ。包み込むようなサウンドと輝きに呼応するかのように、「タマゴ型デバイス」も優しく光を放ち振動する。「未来を切りひらくエネルギーの輝き」を表現する荘厳なクライマックスは感動必至!
関西のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す
大阪府のGW(ゴールデンウィーク)人気イベントランキング | 大阪府のGW(ゴールデンウィーク)人気スポットランキング |
都道府県からGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す
おすすめ情報
GWの人気イベントランキング
【大阪府】
GWの人気スポットランキング
【大阪府】
閲覧履歴
-
最近見たイベント&スポットページはありません。