舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

このページをスマホで見る

京都府舞鶴市
舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

「鎮守府横須賀・呉・佐世保・舞鶴〜日本近代化の躍動を体感できるまち〜」として日本遺産に認定
画像提供:舞鶴赤れんがパーク

旧海軍の倉庫などを活用したフォトジェニックな複合施設

かつて海軍の魚形水雷庫など軍需品等の保管庫として 明治34年(1901年)から大正10年(1921年)までに次々と建てられた赤れんが倉庫群。12棟のうち8棟の赤れんが倉庫が重要文化財に認定され、平成24年(2012年)には「舞鶴赤れんがパーク」としてグランドオープン。現在はイベントレンタルスペースを中心にショップ、レストラン、コワーケーションなどが入る複合施設として活用されており、楽しみが満載。観光交流の拠点としてもにぎわっている。敷地内にある「赤れんが博物館」は旧舞鶴海軍の魚雷の倉庫を活用した、舞鶴のなかでも現存する最古級の鉄骨れんが建造物。れんがの歴史や世界の建造物で使用されたさまざまなれんがが展示されているほか、世界の著名なれんが建造物の紹介やれんがの製法を紹介している。

見どころ

「5号棟カフェ」では、海上自衛隊の護衛艦「ふゆづき」艦内で隊員らが食しているカレーを再現した「舞鶴海自カレー」を味わえる。また、テイクアウトがメインで手軽に舞鶴の新鮮な海鮮料理が味わえる「サカナテラス」も評判。「赤れんがSHOP」には舞鶴のみやげ品はもちろん、北近畿エリアや若狭エリアの産品も豊富にそろっている。レトルトカレーや海上自衛隊のグッズも人気だ。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 13℃2℃
  • 明日 16℃1℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2026年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

京都府のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。