那須温泉 鹿の湯

那須温泉 鹿の湯

このページをスマホで見る

栃木県那須郡那須町
那須温泉 鹿の湯

那須温泉 鹿の湯

栃木県内では最古の温泉だ
画像提供:那須温泉 鹿の湯
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

1300年以上の歴史、古き良き湯治場の雰囲気伝える温泉

約1300年前に開湯された那須温泉元湯・鹿の湯は、栃木県内では最古の温泉。全国でも32番目に古いと言われている。その名の由来は、狩野三郎行広という者が山狩の際に射損じた鹿を追って山奥に入ると、鹿が傷ついた体を温泉で癒していたことから「鹿の湯」と名づけたと伝えられている。昔から湯治場として親しまれ、江戸時代には江戸在府の大名がしばしば訪れ、松尾芭蕉も立ち寄った。古き良き湯治場の雰囲気が今でも残る共同湯の建物は昭和16年に改築され、そのままの姿を今に受け継ぐ。全国でも珍しい「かぶり湯」や、6種類の浴槽から好きな温度を選んでの「短熱浴」など、ここならではの温泉が楽しめる。

見どころ

硫黄の香り漂う木造の館内は、日本の原風景にタイムトリップしたかのような感覚。「かぶり湯」は柄杓で温泉を200回、頭にかける入浴方法。腰まで1分、胸まで1分、首まで1分のサイクルを1回の入浴で5回繰り返す「短熱浴」のために、無料で貸し出されている砂時計を借りるのがおすすめ。

  • 今日 28℃17℃
  • 明日 25℃15℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年7月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

GWの人気イベントランキング
【栃木県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。