藤城清治美術館 那須高原

藤城清治美術館 那須高原

このページをスマホで見る

栃木県那須郡那須町
藤城清治美術館 那須高原

藤城清治美術館 那須高原

美術館シンボルの「オオルリとこびと」
(C)SeijiFujishiro2012
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

光に浮かぶ幻想的な影絵の世界を体感

光の芸術人藤城清治、光と影の芸術を追い求めて80年以上を超え、今尚も光の世界に、進化を遂げ進化しつづけている。藤城清治の独自の思いが、この美術館にはある。その思いは、来館者と舞台が一体化した様な劇場型美術館に表れており、セットの裏側も見ることができるシアター型舞台としてイメージされている。この美術館は2013年、那須に完成。藤城清治は「僕は学生時代から今日のこの日も毎日、世界中の多くの人々に影絵を通して生きる喜びを、光の祈りを捧げて行く。今日という日がある限り、人々の心に光から寄り添って明日の未来に向かって行く。また明日に未来が続く限り、僕は光、祈る。」

見どころ

敷地内にはレンガ造りのチャペルもあり、藤城清治デザインのステンドグラスを見られる。ステンドグラスに注がれる温かな光がチャペル全体にきらめき、幻想的な空間が広がる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 22℃15℃
  • 明日 26℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年12月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

GWの人気イベントランキング
【栃木県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。