ジブリパーク

ジブリパーク

このページをスマホで見る

愛知県長久手市
ジブリパーク

ジブリパーク

「ジブリの大倉庫」の「中央階段」
画像提供:(C) Studio Ghibli
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

スタジオジブリ作品の世界へ

愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設、ジブリパークがある。ここには大きなアトラクションや乗り物といったものはなく、公園内の森や道を自分の足で歩いて、風を感じながら、ジブリ作品の秘密を発見する場所だ。2022年11月の第1期開園は、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリアに分かれている。「ジブリの大倉庫」は、大きなものから小さなものまでジブリ作品の展示物が詰め込まれた屋内施設。「青春の丘」には、『耳をすませば』に登場した「地球屋」が。「どんどこ森」の『となりのトトロ』に出てきた「サツキとメイの家」の裏手には、木製遊具の「どんどこ堂」がたたずんでいる。第2期には、「もののけの里」と「魔女の谷」が開園予定(2023年度内)である。来園時には日時指定の事前予約が必要。

見どころ

第1期メインエリア「ジブリの大倉庫」は、ロボット兵にネコバス、子ども向けのものから作品の秘密に触れる展示まで、お楽しみがいっぱいつまった大倉庫。建物の中に生まれたふしぎな町には、作品展示や子どもたちが遊べる部屋、映像展示室、カフェやショップなど盛りだくさんだ。「青春の丘」に建つのは『耳をすませば』の「地球屋」で、バルコニーからは園内を一望できる。

  • 今日 24℃16℃
  • 明日 29℃15℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年7月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。