古川美術館・分館 爲三郎記念館(旧古川爲三郎邸)

古川美術館・分館 爲三郎記念館(旧古川爲三郎邸)

このページをスマホで見る

愛知県名古屋市千種区
古川美術館・分館 爲三郎記念館(旧古川爲三郎邸)

古川美術館・分館 爲三郎記念館(旧古川爲三郎邸)

近代的な美術館
画像提供:古川美術館

美術館の芸術鑑賞のあとは、日本家屋の記念館でゆっくり

初代館長の故・古川爲三郎が、自身の蒐集品を公開するために設立した美術館。所蔵品は約2800点に及び、美人画、花鳥画などの近代日本画を中心に、油彩画、陶磁器、工芸品、西洋中世の彩飾写本など、内容は多岐にわたる。年間約5回の展覧会を開催。所蔵品展の他、特別展として様々な内容の展覧会を企画している。また美術館から徒歩3分のところにある爲三郎の自邸を分館 爲三郎記念館として公開し、展示鑑賞のほか数寄屋cafeとしても利用できる。

見どころ

ホワイトキューブの古川美術館で美術館賞をした後、伝統的日本建築(数寄屋造り)の分館爲三郎記念館に展示された作品は、和室というそれ自体が持っている空間の力と共鳴し、いつもとは違う感動を与えてくれるはず。また、記念館には作品や日本庭園を見ながら、抹茶やコーヒーなどの喫茶も楽しめる「数寄屋de cafe」も併設している。特別の時間をゆっくりと楽しもう。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土日の14:00~16:00。イベント開催時

  • 今日 26℃16℃
  • 明日 20℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。