宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

このページをスマホで見る

栃木県宇都宮市
宇都宮城址公園

宇都宮城址公園

土塁や櫓、土塀も見事に復元されて往時を偲ばせる
画像提供:宇都宮市

江戸時代中期の宇都宮城本丸を一部復元した公園

平安時代後期から宇都宮氏の居城として、関東七名城に数えられ、戦国の世を生き抜いた難攻不落の宇都宮城。発掘調査や城郭資料に基づき、伝統的な技法や材料を用いて宇都宮城本丸の清明台、富士見櫓など一部の復元が2007年に完成し、宇都宮城址公園として甦った。園内の清明館には歴史展示室や和室があり、清明台や富士見櫓の1階は9:00~19:00に自由に見学できる。毎月第3日曜限定で清明台2階を開放、先人が見た目線で宇都宮城下が眺められる。また、12月と1月の第3日曜の8:00~11:00には富士見櫓を開放、天気が良い日には富士山を望める。園内には、桜が4種約130本植栽され、宇都宮の新たな桜の名所として多くの人が訪れる。

  • 今日 18℃5℃
  • 明日 13℃6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年7月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

栃木県のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。