九州鉄道記念館

九州鉄道記念館

このページをスマホで見る

福岡県北九州市門司区
九州鉄道記念館

九州鉄道記念館

赤レンガ造りの建物が歴史を感じさせる
画像提供:九州鉄道記念館

九州で活躍した蒸気機関車などを展示

2003(平成15)年8月9日に開館。1階では明治時代に九州で製作された木造の実物客車を展示しており、 運転シミュレーターによる疑似体験や九州を舞台にしたHOゲージの鉄道模型のショー(1日数回、約10分)を実施している。2階は常設展示と、季節ごとにテーマを設けた企画展示コーナーなどがある。屋外には九州で活躍した歴代の9車両が並ぶ車両展示場、信号などを備えて本物の列車と同じような運転体験(1回300円)ができる日本初のミニ鉄道公園、3台の前頭部展示がある。また、明治時代に建てられた赤レンガ造りの歴史ある建物も特徴だ。

見どころ

室内施設では、明治時代の客車の展示や運転シミュレーター、九州の鉄道大パノラマをはじめ常設展示や企画展示などが見られる。室外施設では長さ約180mの車両展示場やミニ鉄道公園が設えられている。また、「本館・旧九州鉄道会社本社屋」は2007年、近代化産業遺産に認定され、2014年には国登録有形文化財に登録された。この他、「キハ42055号気動車(キハ07形41号気動車)」は2022年、国の重要文化財に指定された。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土曜・日曜・祝日 10:00~12:00、13:00~14:00

  • 今日 26℃17℃
  • 明日 27℃17℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。