九州国立博物館

九州国立博物館

このページをスマホで見る

福岡県太宰府市
九州国立博物館

九州国立博物館

160m×80mの長方形で蒲鉾型をした建物で屋根の一番高いところは36m
画像提供:九州国立博物館

アジア・ヨーロッパとの文化交流史を紹介

東京、奈良、京都に次ぐ、日本で4番目となる国立博物館。古来アジアとの接点になってきた九州という立地を生かし、“日本文化の形成をアジア史的観点から捉える”をコンセプトに、アジア・ヨーロッパの中で、日本文化がどのように形成されたかについて、文化交流展示室と特別展示室で展示を行っている。文化交流展示室は常設展示で、季節に応じた展示と作品保護の観点からほとんど毎週、どこかのケースで展示替えを行い常時約800点を紹介すると共に、特別なテーマを設定した特集も行っている。特別展示室では年4回の特別展を開催している。※2024年4月1日(月)〜12月(予定)は照明設備の改修等のため、3階特別展示室を閉室。閉室期間中は、特別展の開催はございません。再開は、2025年1月下旬を予定している。閉室期間中も4階文化交流展(平常展)は、通常通り楽しめる。

見どころ

1階には無料体験型展示室「あじっぱ」があり、日本と交流のあったアジアやヨーロッパの国々の文化にふれることができる。各国の屋台に展示された衣装や楽器、様々な生活雑貨などをじっくり眺めて、海外旅行気分を味わってみては?写真を自由に撮ることもできる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

特別展開催中のみ20:00まで開館

  • 今日 35℃28℃
  • 明日 36℃28℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。