夢二郷土美術館 本館

夢二郷土美術館 本館

このページをスマホで見る

岡山県岡山市中区
夢二郷土美術館 本館

夢二郷土美術館 本館

なまこ壁や赤レンガなど和洋が見事に調和
写真提供:夢二郷土美術館

竹久夢二の随一のコレクション約3000点を所蔵

ミシュランが発行する外国人観光客向けガイドブックで一つ星を獲得した、大正ロマンの風情漂う赤レンガ造りの建築も素敵な竹久夢二の美術館。1966年に創設され、1984年の竹久夢二生誕100年を記念してこの場所に移設され、現存する中で最大級の作品「一力」「こたつ」、代表作「立田姫」「秋のいこい」など、創設者・松田基が蒐集した夢二作品の随一のコレクション約3000点を所蔵、常時100点以上を年4回の企画展でテーマにあわせて展示している。2017年に岡山出身のデザイナー 水戸岡鋭治氏のデザイン監修でリニューアルし、展示室兼ミュージアムショップ&カフェ〈art cafe 夢二〉を新設。岡山県産の食材にこだわった千屋牛のハッシュドビーフなどのランチ、オリジナル焼菓子「ガルバルジィ」などを楽しめる。気まぐれ出勤のお庭番頭ねこ「黑の助」も人気。

見どころ

竹久夢二のふるさとにある随一のコレクションをもつ美術館で、瀬戸内市にある「夢二生家記念館・少年山荘」と周遊して夢二芸術を体感するのもおすすめ。旭川さくらみちに面しており、岡山後楽園から徒歩3分。

  • 今日 25℃12℃
  • 明日 23℃11℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。