こども陶器博物館

こども陶器博物館

このページをスマホで見る

岐阜県多治見市
こども陶器博物館

こども陶器博物館

大正から現代にかけてのこども茶碗がそろう博物館
画像提供:こども陶器博物館

昔懐かしいこども茶碗の博物館

誰もが幼いころ使用したであろうかわいいキャラクターが描かれたこども茶碗。大正から現代にかけてのこども茶碗を常設展示する博物館。食器に使用されたキャラクターは1000種類以上にものぼり、館内では博物館を運営する金正陶器が制作してきたキャラクター食器を年代順に展示している。また、昭和初期・戦前・戦後のこども茶碗約400点も展示。戦前・戦後の時代を反映した、資料的に価値の高いものがそろっている。その他、著名な絵本作家による陶製絵皿や、絵本コーナーなどもあり、絵本原画展などの企画展も年に2回開催している。また、皿やマグカップなどに好きな絵を描いて焼き付けることのできる、陶磁器絵付け体験工房(事前予約制)を併設しており、マジックペンで描いて短時間でできるものから(当日持ち帰り可能、コースター500円~)、専用の絵具やクレヨンで絵を描いたり、転写シールを貼り付けるコースもあり(焼き上がりは2週間〜1.5ヶ月程度、茶碗1000円~、作品郵送の場合は1500円〜)、子供から大人まで幅広い層に人気となっている。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 26℃18℃
  • 明日 23℃20℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。