ニュースパーク(日本新聞博物館)

ニュースパーク(日本新聞博物館)

このページをスマホで見る

神奈川県横浜市中区
ニュースパーク(日本新聞博物館)

ニュースパーク(日本新聞博物館)

日刊新聞発祥の地、横浜で日本新聞協会が運営する情報と新聞の博物館
日本新聞博物館提供

新聞にまつわる展示、体験コーナーが充実

ニュースパーク(日本新聞博物館)は情報と新聞の博物館。歴史と現代の両面から、確かな情報の大切さと新聞の役割を学ぶことができる。2022年3月には「情報の森の冒険(クエスト)」をテーマに、SNS時代の情報との接し方をより実践的に学べるよう常設展示を一部刷新。新聞記者のオンとオフをタッチパネル展示で紹介するなど、楽しく学ぶ仕掛けもたくさんある。取材体験ゲーム「横浜タイムトラベル」は、横浜の街並みを再現したジオラマにタブレットをかざして過去にタイムスリップ。ペリー来航と日米和親条約の締結、日本大通りや山下公園の誕生の秘密といった横浜の謎を取材して解明する。企画展やさまざなイベントも随時開催している。

見どころ

新聞閲覧室では全国で発行されている新聞約120紙を1週間分読むことができる。製作工房では、パソコンを使ったオリジナル新聞づくりが体験できるほか、写真入りの記念新聞も無料で作成できる。

  • 今日 25℃16℃
  • 明日 22℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

神奈川県のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。