千葉市美術館

千葉市美術館

このページをスマホで見る

千葉県千葉市中央区
千葉市美術館

千葉市美術館

レストランやミュージアムショップも充実
画像提供:千葉市美術館
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

葛飾北斎など浮世絵コレクションに定評あり

房総ゆかりの作家や作品、近世・近代の日本絵画や版画、1945年以降の現代美術を収集方針としてコレクションを形成している美術館。なかでも、葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、歌川国芳の「相馬の古内裏」など、浮世絵コレクションには定評がある。2020年7月にリニューアルオープンし、建物すべてが美術館に。県外からも注目されるテーマ性の高い多彩な企画展のほか、約1万点のコレクションからハイライトを常に鑑賞できる常設展示室や、アーティストと来場者が関わりながら空間を作り上げる体験型のプロジェクトなどを通して、子どもから大人までアートに親しむことができる。

見どころ

浮世絵から江戸絵画、現代美術まで多彩なコレクションのハイライトがつねに楽しめる常設展や、独自の切り口が全国的に評価される企画展を年に5〜6本開催し、幅広いジャンルのアートに親しむことができる。戦前の銀行建築を保存したネオルネサンス様式の重厚なホールなど建築も見どころのひとつ。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

11:00〜14:00頃

  • 今日 18℃17℃
  • 明日 23℃17℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年12月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。