佐野市葛生化石館

佐野市葛生化石館

このページをスマホで見る

栃木県佐野市
佐野市葛生化石館

佐野市葛生化石館

周辺には美術館や図書館もあり一帯が学びのエリアになっている
画像提供:佐野市葛生化石館

ニッポンサイの全身骨格など珍しい化石が多数

石灰岩が分布している葛生石灰岩地域では古くから石灰岩を利用した工業が行われ、発展してきた。その葛生の石灰岩を作ったのが遥か昔、古生代ペルム紀(約2億7千万年前)に生きていたフズリナ・ウミユリなどの海の生き物である。当館では古生代ペルム紀、中生代、石灰、葛生層、現在の自然など、5つのゾーンに分けて貴重な資料を展示している。また、かつてこの地域はゾウやサイなど巨獣の住む場所でもあった。数十万年から数万年前までの動物たちの化石が多くみつかっていることから、ニッポンサイやヤベオオツノジカといった佐野縁の動物たちも紹介。ほぼ完全な形で発掘されたニッポンサイの化石標本は見応え十分だ。他にもペルム紀を代表する単弓類や三葉虫、日本全国の石灰岩など、興味深い実物標本を公開している。

見どころ

佐野市で見つかる化石を中心に紹介している。日本で唯一ほぼ全身の化石が見つかったニッポンサイは必見。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

日曜、12:00~14:00はやや混雑あり

  • 今日 28℃17℃
  • 明日 25℃15℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

GWの人気イベントランキング
【栃木県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。