GWの潮干狩りを120%楽しむコツ!「日の出料理酒」で旬のアサリをおいしい酒蒸しに

お花見にイチゴ狩り、春はおでかけイベントが盛りだくさん。そして、GWの大型連休のレジャーといえば、シーズンを迎える潮干狩りだ。潮風や砂浜の感触を肌で感じながらの潮干狩りは、友達同士でもファミリーでも熱中すること間違いなし。収穫したアサリもこの時期に身が膨らみ、旬の時期を迎える。潮干狩りをさらに楽しむために、料理定番・アサリの酒蒸しのおいしい作り方をチェックしておこう。

春は絶好の潮干狩りシーズン

あさりの酒蒸しは白ワインの入った「日の出料理酒」で失敗しらず!

アサリ料理の定番・アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸しの作り方はいたってシンプル。砂抜きをしたアサリに料理酒を注ぎ、ふたをしてアサリが開くまで蒸し煮するだけ。それだけに、料理酒選びがその味を左右する。調理酒の定番「日の出料理酒」は、白ワインが入っているのでアサリの持つ潮の香りを引き出しながら風味よく仕上がるのが特徴だ。ほんのり塩味が付き、味つけいらずで失敗なく、おいしいアサリの酒蒸しが出来上がる。

酒蒸しアレンジテクニック!クッキングワインで洋風、紹興料理酒で中華風に

洋風ならクッキングワイン、中華風なら紹興料理酒がおすすめ

普段とは一味違ったアサリの酒蒸しもオススメ。白ワインタイプのクッキングワインなら洋風アレンジに、紹興料理酒を使うだけで中華風に仕上がる。お酒のおつまみにするなら、飲むお酒に合わせて味付けをそろえれば一層おいしさが引き立つ。

自分で採って調理したアサリは、その味わいもひとしおだ。潮干狩りでアサリがたくさん獲れたら、日の出料理酒でアサリの酒蒸しを味わおう!

アサリの酒蒸しを作るならこちら!

「日の出料理酒」(キング醸造) 400ml 130円

売上本数国内トップの「日の出料理酒」は、清酒と塩を使った日本伝統の調理法「酒塩」をヒントに開発した、加塩タイプの料理酒で、1975年から発売されているロングセラーの醸造調味料。食材の臭みを消して柔らかく仕上げる効果があり、さらにうま味やコク・ほんのりとした塩味を付けて味を調える。

詳細情報

■キング醸造 日の出みりんHP
料理のレシピも盛りだくさん!
http://www.hinode-mirin.co.jp/

情報は2019年04月19日時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報