弘前れんが倉庫美術館

弘前れんが倉庫美術館

このページをスマホで見る

青森県弘前市
弘前れんが倉庫美術館

弘前れんが倉庫美術館

美術館の前には緑地公園が広がる
画像提供:Naoya Hatakeyama
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

明治・大正期に建設された吉野町煉瓦倉庫を改修した美術館

明治・大正期に建設され、戦後はシードル工場として使われるなど、弘前の風景を形作ってきた吉野町煉瓦倉庫を改修し、2020年に開館した美術館。築100年におよぶ煉瓦造の建物を残せるものは可能な限り残し、「記憶の継承」をコンセプトに、建築家の田根剛が改修を手がけた。建築内部の空間では、その魅力を最大限に生かした国内外の先進的なアートを紹介するとともに、弘前そして東北地域の歴史や文化と向き合う同時代の作品を展示し、収集する。

見どころ

エントランスでは、奈良美智による白い犬の立体作品《A to Z Memorial Dog》が来館者をあたたかく迎える。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土日祝12:00〜13:00

  • 今日 17℃5℃
  • 明日 15℃4℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。