水野美術館

水野美術館

このページをスマホで見る

長野県長野市
水野美術館

水野美術館

日本庭園も四季折々に変化する作品と言える
画像提供:水野美術館
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

心落ち着く鑑賞環境が整う日本画専門美術館

2002年に開館した日本画専門の美術館。横山大観、菱田春草など近代日本画の礎を築いた巨匠の作品約500点を収蔵する。戦後活躍した平山郁夫などの作品の他、上村松園たちの美人画も充実している。飯田出身の春草作品は、全国でも有数のコレクションを誇っている。建物は蔵をイメージした落ち着いた外観で、周囲の景観と自然に溶け合うように考慮されている。展示室はガラスケースの向かい側を全て壁面にすることで鑑賞の妨げになる映り込みをなくしており、屏風作品や大幅の軸作品を無理なく展示できる大型ガラスケース、靴音が響かない絨毯敷のフロアを設置するなど、静かに作品と向き合える鑑賞環境を整えている。また、四季折々の表情を映す約2300平方メートルの本格日本庭園も見どころの1つだ。

見どころ

きのこ総合企業「ホクト株式会社」の創業者 故・水野正幸が長年かけて集めたコレクションをもとに開館した日本画専門の美術館。横山大観、菱田春草、上村松園、平山郁夫など近代から現代にかけて活躍した日本画家たちの作品を年3~4回のコレクション展で順次紹介するほか、特別企画展を開催している。

  • 今日 20℃7℃
  • 明日 18℃4℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。