昇仙峡影絵の森美術館

昇仙峡影絵の森美術館

このページをスマホで見る

山梨県甲府市
昇仙峡影絵の森美術館

昇仙峡影絵の森美術館

カラフルな影絵が特徴的な藤城清治の作品に心奪われる
藤城清治「コスモスと小人」
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

ギネスブック認定の世界初の影絵常設美術館

世界初の影絵常設展として1994年にギネスブックに認定された美術館。常設ギャラリーには紫綬褒章や旭日小綬章を受章した世界的影絵の巨匠、藤城清治の作品が展示されている。白黒だけでなく様々な色を使い、光と影を表現した作品が鑑賞できる。定期開催される企画展では、多岐にわたるジャンルの絵画や芸術作品を展示する。放浪の天才画家と呼ばれる山下清の作品や漫才師の内海桂子が日記代わりに描き続けたユーモア溢れる作品展などを複数開催している。山下清「貼り絵 昇仙峡」は、常設展示されており、実際の昇仙峡と比較も可能だ。

見どころ

真っ暗な地下展示室の影絵は、こびとや動物たちが色彩豊かに描かれ心を癒される。光と影のコントラストが美しく、合わせ鏡(下は水面)を設けるなど趣向を凝らした展示も人気だ。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 19℃14℃
  • 明日 29℃15℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。