真鶴町立中川一政美術館

真鶴町立中川一政美術館

このページをスマホで見る

神奈川県足柄下郡真鶴町
真鶴町立中川一政美術館

真鶴町立中川一政美術館

真鶴半島自然公園の樹林の中に佇む美術館
(C)真鶴町立中川一政美術館
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

97歳まで生涯現役で創作活動に邁進した中川一政の芸術世界を堪能

神奈川県真鶴町にアトリエを構え、戦後の日本洋画壇の中心的存在として活躍した中川一政(1893ー1991年)。文化勲章受章者でもある中川から作品の寄贈を受けた真鶴町が、その業績と芸術を顕彰するべく1989(平成元)年に開館。中川一政の油彩画、水墨岩彩、書、陶芸、挿画原画、本の装丁、画家自身が収集した古今東西の美術品など750点が所蔵されており、所蔵作品によるテーマ展示、その他展覧会を通して、中川一政の芸術とその精神の一端に触れることができる。

見どころ

真鶴半島自然公園の樹林に包まれ、その恵まれた自然環境の中にある建物は、内部に5つの展示室と茶室があり、1990(平成2)年に「第15回吉田五十八賞」(建築設計)、1998(平成10)年には「公共建築百選」(旧建設省)に選ばれるなど、建築についても高い評価を得ている。

  • 今日 22℃15℃
  • 明日 22℃17℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2022年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

神奈川県のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。