国立印刷局 小田原工場

国立印刷局 小田原工場

このページをスマホで見る

神奈川県小田原市
国立印刷局 小田原工場

国立印刷局 小田原工場

暮らしを支えるお札作りの現場
画像提供:国立印刷局
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

お札の製造工程を見学

【※2023年9月~2024年3月頃まで見学施設のリニューアルのため工場見学休止】 国立印刷局小田原工場では紙幣の製造工程などが学べる。国立印刷局の事業紹介について約30分間のビデオ紹介の後、見学廊下からガラス越しに紙幣を印刷する様子を見学することが可能だ。また、展示室では偽造防止技術についてパネルや体験装置を使いながら学ぶことができるほか、1億円の重さを体験しながら記念撮影ができるコーナーを用意。見学には手荷物検査、身分証明書の提示が必要だ。なお、2023年9月から2024年3月頃までは見学施設のリニューアルを行うため、その間は工場見学は休止する。

見どころ

2024年度上期に発行が予定されている新しいお札のデザインや新たな偽造防止技術についても、映像やパネルで見ることができる。

  • 今日 30℃21℃
  • 明日 28℃21℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年7月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

神奈川県のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。