埼玉県生活科学センター (彩の国くらしプラザ)

埼玉県生活科学センター (彩の国くらしプラザ)

このページをスマホで見る

埼玉県川口市
埼玉県生活科学センター (彩の国くらしプラザ)

埼玉県生活科学センター (彩の国くらしプラザ)

消費生活で大切なことを体験しながら学ぼう
画像提供:(C)CA

消費生活について見直してみよう

彩の国くらしプラザの愛称で親しまれている、埼玉県生活科学センター。消費生活に関する学習支援や情報提供などを行う埼玉県の公の施設だ。展示ゾーン(くらっしースクール、くらっしーシアター)、図書ゾーン、イベントゾーン、実習室、研修室、発表コーナー、交流室があり、入場は無料。特に展示ゾーン(くらっしースクール)では、金銭教育や悪質商法の被害防止、生活に役立つ知恵が学ぶことができるなど、消費生活をテーマにした参加体験型コーナーとなっている。図書ゾーンでは、消費生活に関する本や資料の他、子供向けの本を集めたコーナー「こどもライブラリー」もあり、家族で楽しみながら学習できる。

見どころ

くらっしーシアターでは、案内キャラクターの「くらっしー」と一緒に映像やクイズで楽しく消費について学べる。観客と双方向交流が可能なため、来場者の反応や問題意識に応じたフレキシブルな進行が可能。1日3回(20分〜30分)上演。上演時間は公式サイトで確認を。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土日祝。12:00~15:00

  • 今日 35℃24℃
  • 明日 34℃24℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。