大野潮騒はまなす公園 展望塔施設

大野潮騒はまなす公園 展望塔施設

このページをスマホで見る

茨城県鹿嶋市
大野潮騒はまなす公園 展望塔施設

大野潮騒はまなす公園 展望塔施設

ハマナスの花が宇宙展望塔の壁面を飾る
画像提供:鹿嶋市役所
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

歴史から美術、宇宙科学にまで触れられる

大野潮騒はまなす公園は、鹿島灘にほど近い小高い場所にある総面積90000平方メートルの広大な施設。この公園のシンボルエリアになっているのが展望塔施設。周囲360°を見渡す宇宙展望塔の施設内には、郷土の昔を偲ぶ品々を展示する郷土資料館や世界の名画の複製を集めた美術館、2012年にリニューアルしたプラネタリウムがある。公園施設には、海に向かって滑り下りるジャンボすべり台やザイルクライミングを備えたこどもひろば、自然の沢を利用した渓流散策路や弁天池を中心にした水と憩いひろばがある。

見どころ

公園内には、南限自生地帯として国指定天然記念物のはまなすが、3500株程点在している。はまなすの見頃は、4月下旬~5月中旬ごろ。また、海に向かって滑りおりるジャンボすべり台(154メートル)や、周期的に地上10メートルの高さに水を噴き上げる間欠泉がある。施設内は、360°のパノラマが楽しめる「宇宙展望塔」をはじめ、暮らしの今昔を展示する郷土資料館、ギャラリー、そしてデジタルプラネタリウムも見どころだ。プラネタリウムは、「当日の星空」をはじめ、幼児から大人まで楽しめる番組もある。

  • 今日 26℃15℃
  • 明日 22℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。