高エネルギー加速器研究機構 KEKコミュニケーションプラザ

高エネルギー加速器研究機構 KEKコミュニケーションプラザ

このページをスマホで見る

茨城県つくば市
高エネルギー加速器研究機構 KEKコミュニケーションプラザ

高エネルギー加速器研究機構 KEKコミュニケーションプラザ

つくばの広い敷地内で研究を行っている
(C)KEK

高エネルギー加速器研究機構の活動を知ろう

高エネルギー加速器研究機構(KEK)では、最先端の大型粒子加速器という装置を使って基礎科学の研究を推進している。この装置は、電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出すことができ、宇宙の起源、物質や生命の根源の追究に貢献している。つくばキャンパス内の常設展示室KEKコミュニケーションプラザでは、3面シアターコーナーをはじめ、加速器が動く仕組みや素粒子について学ぶことが可能だ。他にも、空から降り注いでいる宇宙線を観測したり、身近なものに含まれている放射線を自分で測ったりするなど体験を通した学習もできる。また、入場無料なので、気軽にKEKがどのような研究をしているのか学ぶことができる。

見どころ

コミュニケーションプラザ以外の研究施設は、平日9:30から12:00と13:00から17:00、10名以上の団体で見学することが可能だ(要事前予約)。

  • 今日 22℃14℃
  • 明日 26℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。