【2046人に聞いた!】おでかけランキング第4位は神社仏閣、3位はテーマパーク!気になる1位&2位は?

全国

おでかけシーズン到来!今年のGWは5月2日(月)と5月6日(金)の平日を挟むため、前半の3連休と後半の3連休に分かれ、残念ながらカレンダー上は大型連休とはいかない。しかし、先述の2日間に有給休暇を取得できた場合は、5月7日(土)、8日(日)を合わせると10連休とすることも可能!まだまだ新型コロナウイルス感染症に対して気は抜けないものの、気を付けながらおでかけしたいもの。そこでウォーカープラスの読者2046人を対象に、ウィズコロナの時代に、みんなはどんな旅行をしたいと思っているのかを調査。旅行やおでかけに関するアンケートを実施してみた。 (※集計期間:2021年11月22日(月)〜28日(日) 結果のパーセンテージは小数点以下切り捨て)

2046人に聞いた「おでかけしたい場所は?」アンケート結果やいかに!?
2046人に聞いた「おでかけしたい場所は?」アンケート結果やいかに!?


旅行・おでかけするなら国内旅行?それとも海外旅行?

まずは、「今後の旅行やおでかけは、どこに行きたいと考えていますか?(複数回答可)」と質問してみたところ、「国内旅行(県外)」が68%と圧倒的な結果に。次いで「近場や日帰り(県外)」が27%という結果となった。近場でもいいから県内ではなく、“県外”におでかけしたい、という“自粛の反動”による、外出意欲の高まりが見て取れる。しかし、「海外旅行は3%」という数字を見ると、海外に関してはまだまだ敬遠している傾向がくっきりと浮かび上がった。

「県外」or「近場」に行きたい人が多数!
「県外」or「近場」に行きたい人が多数!


おでかけする手段は?1位はやはり自家用車!

希望の交通手段(複数回答可)も尋ねたところ、「自家用車を使いたい」という人が71%、「電車・鉄道」が51%だった。自家用車人気はコロナ禍で急上昇したものの、公共交通機関の人気も変わらず高いことが伺える。先の質問の回答から「県外」「近場の県外」が主なおでかけ範囲だと推測できるが、「レンタカー」が7%という結果から、わざわざレンタカーを借りることはなく、あくまでも自家用車や電車・鉄道を活用して“気軽に”でかけたいということだろう。

自家用車が第1位。次いで、電車・鉄道という結果に!
自家用車が第1位。次いで、電車・鉄道という結果に!


具体的に行きたい場所の人気ランキング

では、近場も含む県外のどのような場所に行きたいと思っている人が多いのだろうか。「今、行きたい場所はどこですか?(複数回答可)」の質問を投げかけてみた。1位が「温泉」が67%ともっとも多く、癒やしのスポットが人気という結果に!4位に「神社・仏閣」(29%)、5位に「景勝地」(28%)が入っているのも、日本らしい癒やしのスポットが人気を集めていることを物語っている。もちろん2位の「観光名所」(45%)や3位の「テーマパーク」(32%)も変わらずの人気というところだろう。

日本人はやっぱり温泉が好き!
日本人はやっぱり温泉が好き!


コロナ禍の旅行・おでかけは誰と行きたい?

最後に、「誰と出かける予定ですか?(複数回答可)」という問いをしたところ、「家族」と答えた人が55%で一番多く、次いで「夫婦」が24%、「一人」が18%という結果に。比較的身近な人たちと少ない人数で旅やおでかけを楽しみたいという傾向が分かる。

みんな身近な大切な人と旅行を楽しみたいようだ
みんな身近な大切な人と旅行を楽しみたいようだ


有給休暇の取り方次第では大型連休にもできる今年のGW。密や安全に気をつけながら、大切な身近な人たちと、ウィズコロナの時代だからこそ一緒に出かけられる喜びをかみしめて楽しい思い出を作るのもいいだろう。

第1位は「温泉」!1348票獲得。観光地を押さえ、堂々の1位!コロナ疲れを癒やしに出かけたい
第1位は「温泉」!1348票獲得。観光地を押さえ、堂々の1位!コロナ疲れを癒やしに出かけたい

詳細情報

■2022年のゴールデンウィーク情報はこちら!
https://spring.walkerplus.com/gw/
情報は2022年4月28日 09:31時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。