道の駅 都城 NiQLL

道の駅 都城 NiQLL

このページをスマホで見る

宮崎県都城市
道の駅 都城 NiQLL

道の駅 都城 NiQLL

雨の日でも安心してイベントなどが開催できる「イベント広場」
画像提供:「道の駅」 都城 NiQLL
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

日本一の肉と焼酎のふるさと都城

2023年(令和5)年11月にグランドオープンした「道の駅」都城 NiQLLには、「日本一の肉と焼酎」を味わえる肉カフェや焼酎カフェ、芋を使用したスイーツを提供する芋カフェ、県内産のフルーツを使用したジェラートなどを提供するフルーツカフェ、地元の素材を使用したグルメを提供しているレストランがある。店内では都城産宮崎牛や宮崎ブランドポーク、肉の加工品や郷土菓子、野菜など数多く取り揃えている。その他、雨の日でもイベントや催事などが行える大きな屋根が特徴のイベント広場や燻製室を併設したキッチン・スタジオ、会議や教室など開催できる多目的室がある。雨の日でも子どもたちが遊べる木のゆうぐ広場や授乳室、おむつ交換台、子ども用のトイレなど充実しており、子育て世代にも安心して利用できる施設だ。同施設は、広域的な防災拠点である県内唯一の「防災道の駅」として選定されており、南海トラフ巨大地震などの発生の際に、国土交通省の派遣チームである「TEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)」の集結場所として被災地の後方支援を行う活動拠点の役割を担う他、高速道路からの一時退出も可能になり、より利用しやすい施設が特徴だ。

見どころ

店内にある4つのカフェでは、それぞれオリジナルの商品を提供。肉カフェでは、都城産宮崎牛と宮崎ブランドポークを使用したオリジナルメンチ「ニクルメンチ」、焼酎カフェでは、道の駅限定の焼酎「森の恵」や市内4つの蔵元の焼酎の呑み比べを体験できる。また、芋カフェでは、糖度50度以上の芋を使用したチーズケーキやスムージー、フルーツカフェでは、季節のフルーツを使用したジェラートやソフトクリームを味わえる。併設するレストランでは、熱々の石焼鍋で提供される宮崎牛100%のハンバーグや、牛・豚・鶏が一度に楽しめる「日本一!都城焼肉三昧舟盛り御膳」は、オリジナルのたれで味わうことができる。

  • 今日 27℃19℃
  • 明日 27℃17℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年12月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。