ミウラート・ヴィレッジ(三浦美術館)

ミウラート・ヴィレッジ(三浦美術館)

このページをスマホで見る

愛媛県松山市
ミウラート・ヴィレッジ(三浦美術館)

ミウラート・ヴィレッジ(三浦美術館)

建物そのものもアートな趣を有している
画像提供:ミウラート・ヴィレッジ
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

建物自身そのものがアートの美術館

ミウラグループ創業者の三浦保が生前に企画し、1998年に開館した美術館。国内外の美術品を蒐集していた三浦保は、実践者としても茶陶などの陶芸に本格的に取り組み、晩年にはミウラートと呼ばれる陶板画の世界を開拓した。屋内ギャラリーでは収蔵品の展示のほか、随時企画展を開催しており、魅力ある芸術家たちを紹介している。三浦保が好んだ不等辺四角形をベースに設計された美術館は、奥に進むにつれ天井が高く、不思議な感覚を味わうことができる。

見どころ

青々とした芝生が気持ちいい庭園に設けられている屋外ギャラリー。三浦保作の陶板画が11枚と、能舞台を設置する構想で設計されたステージで構成されているストーンサークル、そして国内外の芸術家による陶板画、彫刻、四季を彩る木々たちすべてが魅力的な空間を演出している。

  • 今日 27℃14℃
  • 明日 26℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。