-
おすすめ
-
おすすめ
鳥取砂丘 砂の美術館
このページをスマホで見る

鳥取砂丘 砂の美術館
メインは屋内展示となっており、雨天時でもゆっくりと鑑賞できる。館内からは鳥取砂丘が望める画像提供:鳥取砂丘 砂の美術館
永遠に残らないがゆえの美しさが魅力の砂像
自然が長い歳月をかけて創り出した鳥取砂丘。水で固めただけの砂の塊を彫り、新たな造形美として創り出した彫刻芸術、砂像を展示する世界で唯一の砂像専門の美術館として2006年11月に開館。砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦が総合プロデュースを務め、毎年海外各国から砂像彫刻家を招き、世界最高レベルの砂像を展示している。展示施設を整備した2012年からは「砂で世界旅行」を基本コンセプトとし、毎年テーマを変えて展示を行っている。毎年4月末から翌1月初旬までの会期が終われば、砂像は元の砂に返っていく。永遠に残らないがゆえの美しさが、砂像のもつ大きな魅力の1つとなっている。なお、会期は変更の場合もあり、会期期間外は砂像制作と会場整備などのため休館となる。
見どころ
2026年は「砂で世界旅行・スペイン編」が展示テーマ。2026年はスペインの世界的建築家アントニ・ガウディ(1852-1926)の没後100年の節目であり、代表作「サグラダ・ファミリア」のメインタワーが完成予定とされ「ガウディの年」として世界的に注目されることからテーマに選定。サグラダ・ファミリアなどの世界遺産をはじめ、「太陽の沈まぬ国」と言われた黄金時代の歴史、王室が愛した芸術文化など、世界有数の観光大国でもある「情熱の国」を砂像で表現する。
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:お昼前後(11:00台~13:00台あたり)
-
今日 18℃/6℃ -
明日 14℃/8℃
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
-
※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
鳥取砂丘 砂の美術館周辺のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポット
GWイベント・おでかけトピックス【中国】
ウォーカー編集部が選ぶ、GW(ゴールデンウィーク)の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
鳥取県のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す
| 鳥取県のGW(ゴールデンウィーク)人気イベントランキング | 鳥取県のGW(ゴールデンウィーク)人気スポットランキング |
都道府県からGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す
おすすめ情報
GWの人気イベントランキング
【鳥取県】
閲覧履歴
-
最近見たイベント&スポットページはありません。









