信貴生駒スカイライン「パノラマ展望台」

信貴生駒スカイライン「パノラマ展望台」

このページをスマホで見る

大阪府東大阪市
信貴生駒スカイライン「パノラマ展望台」

信貴生駒スカイライン「パノラマ展望台」

大阪や奈良の夜景や眺望を望むドライブウェイ
画像提供:信貴生駒スカイライン

生駒山、信貴山を縦走する全長20.9kmのドライブウェイ

関西の夜景のメッカとして有名な信貴生駒スカイライン。豊かな自然に囲まれ、周辺には桜・紅葉をはじめツツジやアジサイなど、四季の花々が咲き誇り、花の名所としても知られている。「パノラマ展望台」は生駒側の聖天口料金所から入って最初の展望スペース。街の明かりに面して駐車場が広がっているので、車内から大阪平野の明かりが一望できる。

見どころ

パノラマ展望台は広場と駐車場が一体となっている。大阪と奈良の街並みが広がったパノラマの眺望は一見の価値あり。日中は、開放感のある壮大な景色が見える。夜は昼の眺望とは印象がガラッと変わり、視界一面に広がる大阪平野と奈良県西部のパノラマビューは絶景。遠くは明石海峡大橋も見える。また、2023年9月16日には海抜600mに位置する駐車場がリニューアルオープン。展望デッキから眺める絶景サンセットの景色は、大阪の街がオレンジに色に輝き神秘的でおすすめ。夕景・夜景ともに大満足な駐車場だ。カメラスタンドもあるので、写真撮影も楽しめる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

年末年始(24時間営業)は日の出時間が混雑。16:00以降は季節に夜が夕やけ、夜景の時間が主に混雑

  • 今日 31℃21℃
  • 明日 30℃22℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。