長峰山山頂展望台

長峰山山頂展望台

このページをスマホで見る

長野県安曇野市
長峰山山頂展望台

長峰山山頂展望台

長峰山山頂展望台からの眺め
画像提供:安曇野市役所

山頂から麓に向かって大きく開けた安曇野の絶景スポット

安曇野の東側にある長峰山(標高933m)山頂の展望広場。眼下に広がる安曇野の田園風景の奥に、蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳といった北アルプスの名峰が一望できる。春先には雪山と桜の競演を楽しめる。山頂から麓に向かって大きく開けた広場になっていて、パラグライダーの離陸場所としても人気のスポットだ。昭和45年5月には作家の川端康成、井上靖、日本画家の東山魁夷が揃ってここを訪れ、その素晴らしい眺望を絶賛した。その後、東山の言葉を記した石碑が建てられている。さらに木造の展望台に登れば360度のパノラマも楽しめる。

見どころ

長峰山山頂から見る安曇平野と3000m級の山々が連なる北アルプスの眺望は、いつまでも眺めていたくなる景色。秋には雲海が、早朝には北アルプスのモルゲンロートを見ることができる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※雲海が出る時期(4,5、9〜11月)は早朝に混雑する場合あり

  • 今日 31℃22℃
  • 明日 32℃23℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。