「見てはいけないもの」が見えてしまう…。“霊感持ち”が思わず共感してしまうホラー漫画が話題に

全国

「幽霊が見える」「霊感がある」などとよく言うが、他の人には見えず、自分だけに見える“異形の存在”に出会ってしまったらどれほどの恐怖だろう。そして、それが見てはいけないものだったら――。今回は、GWなど長期休暇にじっくり読むのにおすすめな正統派ホラー漫画を紹介しよう。

【漫画】本編を読む
【漫画】本編を読む画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(2/13)
「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(2/13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(3/13)
「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(3/13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(4/13)
「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(4/13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)


「見てはいけないもの」が自分だけに見える恐怖

本作品は、漫画家の的野アンジ( @matonotoma )さんが、自身のTwitterに“「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。”というコメントともに投稿したもの。日常に潜む恐怖をリアルに、そして静かに描いた作品は、Twitterでも反響を呼んでいる。

幼い頃から異形の存在に遭遇してきた主人公・秀一。しかし、その存在は母親をはじめ他の人には見えないという。唯一理解を示してくれたのが、同じようにその存在が見える祖母だった。

「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(5/13)
「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(5/13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(6/13)
「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(6/13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(7/13)
「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(7/13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(8/13)
「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。(8/13)画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

→◆【漫画】「それ」が見えても、とにかく知らぬふりをしろ。を読む

祖母いわく、その異形は「幽霊よりも良くないもので、あんまり構うと連れていかれる」のだという。「見えても知らないふりをしなさい」という祖母の教えに従い、次第に異形が現れてもうまくかわせるようになった秀一。たまに強烈な存在に引っ張られそうになっても、祖母の近くにいれば安心だった。

そんな祖母が、数年後不審な死をとげた。
「本物の人と間違えて異形を無視できなかったのかもしれない」恐怖と悲しみに暮れる秀一の前に現れたのは、祖母の顔にそっくりな異形だった。思わず「ばあちゃん…」と呼んでしまった秀一の心のスキをつくように、異形の行動はエスカレートしていく――。

本作は、的野アンジさんが「少年サンデーS(スーパー)」および「サンデーうぇぶり」で連載中のホラーオムニバス漫画『僕が死ぬだけの百物語』に収録されている一篇。いわゆる“霊感”がある人は共感してしまうようなストーリーと、祖母を慕うが故の切なく悲しい結末はユーザーから注目を集め、Twitterへの投稿には5300件以上のいいねが寄せられた。

→◆【漫画】ホラーオムニバス漫画『僕が死ぬだけの百物語』次の話を読む


画像提供:的野アンジ(@matonotoma)

詳細情報

■的野アンジ(@matonotoma)
Twitter:https://twitter.com/matonotoma

■僕が死ぬだけの百物語(サンデーうぇぶり)
連載ページ:https://www.sunday-webry.com/detail.php?title_id=1300
コミックス最新5巻は2023年1月12日発売
情報は2023年4月27日 17:06時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。