大淀川学習館

大淀川学習館

このページをスマホで見る

宮崎県宮崎市
大淀川学習館

大淀川学習館

主に、季節に応じた生き物に関する展示をしている
画像提供:大淀川学習館

大淀川の自然を見て触れて楽しく学ぶ

大淀川の浄化活動のシンボル的存在として1995年3月に開設された施設。エントランスホールには、大淀川流域の航空写真が展示してあり、観察ステーションでは小型生物やはく製等の展示とともに、パソコンを使って大淀川のことを学習することもできる。また、ホタル展示室(ホタルのへや)、生体展示室(サカナのへや)、自然楽習園(チョウのへや)では、大淀川流域の多様な生物を紹介しており、実験・工作室では、週末を中心に大淀川や歳時記にちなんだ工作等のイベントを開催している。附設の水辺の楽校や里山の楽校で散策を行うこともできる。

見どころ

水曜、日曜日の14:00時に行う「さかなたちの食事タイム」では、ヤマメやアカメなどがエサを食べる様子を見ることができる。特にアカメがエサを食べる様子は迫力がある(※日時が変更になる場合あり)。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土日祝、小中学校の夏休み期間中。春と秋の遠足シーズン(5~6月、10~11月)の平日(特に金曜日)。10:00~12:00、13:30~15:30

  • 今日 27℃19℃
  • 明日 27℃17℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。