ベネックス恐竜博物館(長崎市恐竜博物館)

ベネックス恐竜博物館(長崎市恐竜博物館)

このページをスマホで見る

長崎県長崎市
ベネックス恐竜博物館(長崎市恐竜博物館)

ベネックス恐竜博物館(長崎市恐竜博物館)

長崎のもざき恐竜パークの一角にあるベネックス恐竜博物館
画像提供:ベネックス恐竜博物館

地球や恐竜の歴史、長崎の自然史をめぐる冒険ができる

長崎半島に恐竜時代の地層が発見されて以来、国内でも有数の化石産地として知られている長崎。国内で初めて発見されたティラノサウルス科大型種化石などを展示している。他では見られない長崎市産の恐竜をテーマに、石炭ができた時代から現代に至る長崎市特有のストーリーを活かした博物館だ。常設展は生物の進化や地球環境に関する5つのテーマで構成され、長崎より産出した化石や迫力ある全身骨格など、約180点の多種多様な標本を展示。短期での企画展や特別展、学習、体験の場としてのイベントやワークショップなども随時開催している。また、オープンラボでは、国内の自然史博物館では数少ないX線CT、スキャナを導入している研究室、岩石から化石を削り出すクリーニング室などがあり、化石研究の様子を間近で見学できる。

見どころ

オランダのライデン市にあるシーボルトゆかりの博物館(ナチュラリス生物多様性センター) からやってきた世界最大級のティラノサウルス(愛称:トリックス)の全身骨格レプリカは国内唯一。13メートルの全長を持つ恐竜が窓から見える世界文化遺産「軍艦島」とのコラボしている姿は迫力とともに重厚感があり必見だ。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

平日:修学旅行等の団体予約時以外は、特になし。土日祝日:11:00頃~14:00頃

  • 今日 30℃21℃
  • 明日 28℃22℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。