特別名勝 栗林公園

特別名勝 栗林公園

このページをスマホで見る

香川県高松市
特別名勝 栗林公園

特別名勝 栗林公園

築山、飛来峰からの景観は定番の撮影スポット
画像提供:栗林公園
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

一歩一景の変化に富んだ美しさを持つ名勝

讃岐高松藩の歴代藩主により100年余りの歳月をかけて修築が重ねられ完成した国内最大級の回遊式大名庭園。緑豊かな紫雲山を借景として、6つの池泉、13の築山、島嶼、芝生、滝、茶室、梅林、竹林、桜など多くの名木、名石が“一歩一景”の情景を演出する。富士山に見立てて造られたといわれる築山、飛来峰の山頂からは紫雲山を背景にたたずむ南湖の美しい景観を望むことができる。南湖は半月の形をした偃月橋(えんげつきょう)や、春にはハート型にツツジが咲く杜鵑嶼(とけんしょ)など見どころが多く、和船に乗り湖面から風光明媚な南湖を周遊することもできる。春には約300本の桜をはじめ、多彩な花々が百花繚乱に咲き誇る他、夏は水辺のハナショウブ、秋は燃えるような紅葉、冬は雪景色の中に紅く色付くマンリョウといった四季折々の自然の美しさを堪能できる。

  • 今日 27℃14℃
  • 明日 27℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2021年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。