岡公園

蒸気機関車や路面電車を展示した憩いのスポット

岡公園
和歌山市堀止東から移築された旧大村家住宅長屋門
※ 本ページ記載の内容は2019年1月1日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

和歌山城の南側に整備された公園。蒸気機関車くまの号と過去に和歌山市内を走っていた路面電車が展示されており、自然を生かした小高い岩、滑り台、ブランコなどの遊具で、のびのびと遊べるスポットとして親しまれる。園内には日本外交の一大難局を乗り越え、剃刀大臣と言われた陸奥宗光(1844~1897)の像が建てられている他、陸奥家ゆかりの茶室もあり、市内外、個人、団体を問わず借りることができる。また春には桜が園内を彩り、ゆっくりと桜を愛でようと訪れる人たちでにぎわう。江戸時代に建築され、従者や使用人が住む部屋と門構えが一体となった武家屋敷、旧大村家住宅長屋門が移築され一般公開されている。

  • 今日 26℃18℃
  • 明日 26℃19℃

岡公園 スポット情報/アクセス

スポット情報

定休日 なし。茶室 月曜(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月3日
営業時間 終日開放
料金 茶室は有料
花の種類 2 サルスベリ、桜
その他の施設・設備 茶室

アクセス情報

住所 和歌山県和歌山市岡山丁3MAP
交通アクセス 【電車】JR和歌山駅から徒歩21分 【車】阪和自動車道和歌山ICから約20分
駐車場 〇 46台 200円/60分、24時間最大700円(24時間を越えると料金加算)
送迎
予約 ◯ 茶室は要予約
お問い合わせ1 073-435-1044 和歌山城整備企画課
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。

おすすめ情報

GWの人気イベントランキング
【和歌山県】