ポリスミュージアム(警察博物館)

ポリスミュージアム(警察博物館)

このページをスマホで見る

東京都品川区
ポリスミュージアム(警察博物館)

ポリスミュージアム(警察博物館)

京橋から西五反田TOCビル3階に仮移転し、エントランスにはパトカーなどが展示されている
画像提供:警視庁

警視庁の歴史や仕事を学べる無料の体験施設

東京都品川区西五反田のTOCビル3階にある体験型ミュージアムで、警視庁の歴史と活動を紹介している。2026年4月、長らく親しまれた京橋から本施設へ仮移転し、リニューアルオープンした。警視庁創設者の川路大警視に関する資料をはじめ、草創期からの事件記録や制服など装備品の変遷資料を展示するほか、各分野で活動する警察官も紹介している。館内の主な展示には英語表示も添えられ、海外からの来館者にも配慮されている。入館料は無料で、子どもから大人まで気軽に立ち寄れるスポットとして人気を集めている。

見どころ

子ども向けには身長100、120、140センチメートルの制服が用意され、受付で整理札を受け取れば警察官になりきって記念撮影を楽しめる。アニメーションを使った映像作品や体験型の展示装置も充実し、楽しみながら警察の仕事や防犯について学べるのも魅力。

  • 今日 33℃23℃
  • 明日 29℃23℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2026年8月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

東京都のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。