東京国立近代美術館

東京国立近代美術館

このページをスマホで見る

東京都千代田区
東京国立近代美術館

東京国立近代美術館

北の丸公園に立地し、館内からの眺望も人気(外観)
画像提供:東京国立近代美術館
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

日本の近・現代美術の名作がずらりと並ぶ

皇居のほど近くに建つ、日本で最初の国立美術館で、重要文化財を含む1万3000点以上を所蔵。所蔵作品は絵画、彫刻、写真、映像など多岐にわたる。年5 回ほど入れ替えながら会期ごとに選りすぐりの約200点を展示する所蔵作品展「MOMATコレクション」では、影響を受けた海外の作品を交えながら、19世紀末から今日までの日本美術の流れを一気にたどることができる。

見どころ

周辺には皇居、北の丸公園、千鳥ヶ淵など、豊かな自然と日本文化を感じられる環境が広がっており、いずれも国内有数の桜の名所であることから、春は地域一帯がいっそう華やかに賑わう。東京駅からも程近く、四季を感じる皇居東御苑を抜けての美術館への散策は一年を通してお楽しみいただける。少し足を伸ばせば本の街・神保町や老舗の集う神田界隈も近く、自然を感じながら知的好奇心が満たされる、文化的な魅力にあふれるエリアだ。所蔵作品展「MOMATコレクション」では、ガイドスタッフによる対話を交えたギャラリートーク「所蔵品ガイド」を定期的に開催。観覧客と一緒に数点の作品を鑑賞し、作品への理解が深まるようサポートしてくれる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※曜日や展覧会内容によって混雑時間は異なるので目安。2023年3月17日〜5月14日は9:30開館

  • 今日 25℃23℃
  • 明日 31℃24℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年12月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。