愛宕山記念公園

愛宕山記念公園
展望台の北東には市街地の中心にそびえるテレビ塔を望む
※ 本ページ記載の内容は2020年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

盛岡市内を見渡すなだらかな丘陵地に整備された公園

盛岡市街地北部に隣接する標高196mの愛宕山に位置し、1993年に皇太子殿下御成婚を記念して造られた公園。広さ3万6000平方メートルの園内には、市内を見渡す展望台を中心にしたメイン広場があり、雅子妃殿下ゆかりのハマナス3輪が描かれている。また、自然散策路が整備されており、散策路沿いには盛岡市ゆかりの歌人、立原道造や武島繁太郎の歌碑が建つ。詩や歌、建築にも足跡を残して夭折した立原道造は、1938年に盛岡を訪れ、盛岡の叙景や自身の心情を盛岡ノートとして書き残しており、愛宕山付近は滞在時によく散策した場所だったとされるゆかりの場所だ。

愛宕山記念公園 スポット情報/アクセス

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

スポット情報

スポット名 愛宕山記念公園
定休日 なし
営業時間 終日
ペット同伴 ◯ 要リード、糞は各自始末
お弁当の持込
再入場

アクセス情報

住所 岩手県盛岡市愛宕下1-51MAP
交通アクセス 【電車】JR盛岡駅から岩手県交通バス中央公民館前下車徒歩15分 【車】東北自動車道盛岡ICから約30分
駐車場 〇 40台 無料
お問い合わせ1 019-639-9057 盛岡市都市整備部公園みどり課
公式サイト 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。

おすすめ情報

GWの人気イベントランキング
【岩手県】