富士モータースポーツミュージアム

富士モータースポーツミュージアム

このページをスマホで見る

静岡県駿東郡小山町
富士モータースポーツミュージアム

富士モータースポーツミュージアム

国内外自動車メーカー10社の連携による常設展示を観賞できる
画像提供:富士モータースポーツミュージアム

モータースポーツがクルマを鍛え、進化させた、熱い歴史をたどる

静岡県の富士スピードウェイ隣接地に開館したミュージアム。「クルマづくりにモータースポーツが果たした役割」という視点からその系譜をひもとき、最高峰レースに出場した伝説の車両や日本初公開の車両が含まれる約40台の体系的展示。量産車メーカーの創業者がモータースポーツ車両開発にかけた想いも盛り込み、約130年間のレースにまつわる歴史が紹介されている。レースの熱気の背景にある、クルマを鍛える場としてのモータースポーツの魅力と意義を伝えることが、このミュージアムのミッションとなっている。

見どころ

国内外自動車メーカー10社の連携による常設展示は、モータースポーツミュージアムとしては世界的にも珍しい試み。1922年のストラスブール・グランプリ参加車両で長期間秘蔵され、本格的公開は本邦初である「サンビーム・グランプリ」や、1969年の日本カンナム優勝車両「トヨタ7」など、歴史に名を残すモータースポーツ車両約40台が国内外から一堂に会した展示を見ることができる。また、「クルマづくり」にモータースポーツが果たしたてきた役割や見どころなどを解説しながら館内を案内するガイドツアーも実施されている(11:00、15:00の2回、所要時間は約45分)。

  • 今日 20℃1℃
  • 明日 13℃3℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。