釜臥山展望台

釜臥山展望台

このページをスマホで見る

青森県むつ市
釜臥山展望台

釜臥山展望台

展望台からはむつ市街地や陸奥湾、下北半島北部の海岸線も見渡せる
画像提供:むつ市
※ 本ページ記載の内容は2024年1月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

下北半島中央部にある釜臥山山頂から周囲360度を望む

下北半島の最高峰、標高878mの釜臥山山頂近くにある展望台。2階建ての展望台からは、眼下に陸奥湾を抱くむつ市街地、南西に八甲田山や岩木山、北に恐山の宇曽利山湖、さらに北西方向に北海道まで見渡せる。夜景は、宝石をまとったチョウのように見え、「夜のアゲハチョウ」と例えられている。日中なら、360度の視界が開ける山頂まで上るのもお勧めだ。展望台から山頂までは遊歩道も整備され、十数分程で着くことができる。麓から徒歩で展望台や山頂を目指す場合は、釜臥山スキー場から、また、車の場合はむつ市街地から恐山街道、観光道路(かまふせパノラマライン)で展望台まで行ける。観光道路の途中には自衛隊のゲートがあり、21:30には閉鎖される。また、展望台が閉鎖される冬季は、観光道路全体が通行できないので注意。

見どころ

昼は下北半島を一望でき、夜は日本夜景100選に数えられる「光のアゲハ」を眺められる絶景スポット。

  • 今日 25℃13℃
  • 明日 25℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。