道の駅 やまだ おいすた

道の駅 やまだ おいすた

このページをスマホで見る

岩手県下閉伊郡山田町
道の駅 やまだ おいすた

道の駅 やまだ おいすた

山田町のシンボルである大島(オランダ島)と小島をイメージ
画像提供:道の駅 やまだ おいすた

やまだの「おいしい」と「楽しい」をここから

三陸海岸のど真ん中に位置し、四方を海と山に囲まれた岩手県山田町にある道の駅。特徴的な建屋は、山田町のシンボルである大島(オランダ島)と小島をイメージしている。愛称の「おいすた」には、町の特産である牡蠣(オイスター)と「おいでよ」という意味が込められている。施設内には産直売店「オイストア」やレストラン「うみっぷく」があり、山田町の「おいしい」と「楽しい」を見つけることができる。産直の「いけす」では、山田湾・船越湾でとれた牡蠣や鮮魚をその場で〆て購入も可能。ほかにも、カニやホヤなど、その時期の「旬」が並ぶ。おいすたラーメンは山田湾のカキに鶏/煮干し出汁スープが人気で、ネタが日替わりで楽しめる「海鮮丼」や「おまかせ握り」もおすすめ。お子様寿司やスイーツメニューも充実している。また、テナントにはチャレンジショップがあり、スイーツやテイクアウトメニューもそろっている。

見どころ

オープンテラスでの浜焼きもおすすめ。3日前に要予約で、カキやしゅうり貝、赤皿貝などの豪快たらい蒸しが堪能できる。また、「かきくけ公園」内では、子ども向け遊具の「ふわふわドーム」や「mopps」が設営されているほか、シーズンごとに変わる遊具もあり無料で遊ぶことができる。

  • 今日 31℃17℃
  • 明日 33℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2024年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。