-
おすすめ
-
おすすめ
-
おすすめ
-
おすすめ
特別展 魂を込めた 円空仏 ー飛騨・千光寺を中心にしてー 三井記念美術館

このページをスマホで見る
営業期間:2025年2月1日(土)~3月30日(日)
休み:月曜(2月10日、24日は開館)、2月23日(祝)
東京都中央区

三井記念美術館
両面宿儺坐像 千光寺画像提供:東京国立博物館 Image:TNM Image Archives
東京都のイベントはこちらからご確認ください。
岐阜県飛騨地方の円空仏が集合
江戸時代の山林修行僧で、日本各地を巡り多くの木彫の神仏像を残した円空(えんくう)の展覧会。樹木を削ること自体に仏教儀礼の意味をもたせ、削り跡をそのまま残した特徴的な仏像は「円空仏」と呼ばれ、現代彫刻にも通じている。晩年を岐阜県の飛騨地方で過ごした円空が千光寺をはじめ近隣地区で制作した多くの像が、今回の展覧会に集まる。東京都の日本橋では初展示となる岐阜県高山市の千光寺所有の「両面宿儺(りょうめんすくな)像」をはじめ、多彩な円空の仏像を見ることができる。
見どころ
漫画『呪術廻戦』に史上最強で最悪の呪いの王として登場し、1つの胴体に2つの顔があることで知られる「両面宿儺(りょうめんすくな)像」を直に見ることができる。
-
今日 24℃/13℃
-
明日 24℃/13℃
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
-
※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。
※掲載情報は2025年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
三井記念美術館周辺のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポット
カレンダーから絞り込む
カレンダーから日付を選択する
- 3月
- 4月
- 5月
GWイベント・おでかけトピックス【関東】
ウォーカー編集部が選ぶ、GW(ゴールデンウィーク)の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
東京都のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す
周辺の都道府県から探す
ランキングから探す
東京都のGW(ゴールデンウィーク)人気イベントランキング | 東京都のGW(ゴールデンウィーク)人気スポットランキング |
カテゴリーから探す
おすすめ情報
GWの人気イベントランキング
【東京都】
GWの人気スポットランキング
【東京都】
閲覧履歴
-
最近見たイベント&スポットページはありません。