国宝「上杉本洛中洛外図屏風」 伝国の杜・米沢市上杉博物館

このページをスマホで見る

営業期間:開催中~5月21日(日)

休館日:毎月第4水曜日

山形県米沢市
国宝「上杉本洛中洛外図屏風」

伝国の杜・米沢市上杉博物館

上杉本洛中洛外図屏風
画像提供:伝国の杜・米沢市上杉博物館
※ このイベントは終了しました。
山形県のイベントはこちらからご確認ください。

上杉本と呼ばれる上杉家伝来の屏風を展示

上杉景勝没後400年特別展に合わせて、平成7年に国宝に指定された上杉本洛中洛外図屏風が展示されている。上杉本洛中洛外図屏風は、天正2年(1574年)に織田信長から上杉謙信へ贈られたと伝えられ、以後米沢藩上杉家に伝来したという由来を持つ。 筆者は桃山時代を代表する画家の狩野永徳(かのうえいとく)。京の都を一望し、洛中(市中)と洛外(郊外)の四季と、そこに暮らす人々の生活風俗を描き込んだもの。上杉本と呼ばれるこの上杉家伝来の屏風は、数ある洛中洛外図の中でも初期に属するもので、豪華に、そして細やかに描かれている。

見どころ

上杉本洛中洛外図屏風は保存状態も良好で、日本美術を代表する作品。上杉博物館では、常設展示はもとより、企画展、講演会、ワークショップなどでも、詳しく紹介している。

  • 今日 27℃13℃
  • 明日 27℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

  • ※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

※掲載情報は2023年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

カレンダーから絞り込む

カレンダーから日付を選択する

山形県のGW(ゴールデンウィーク)イベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。